【Tree of Savior】ビルドリセット後に作るビルドを考える…その2

前回に引き続き、クレ1-プリ3-チャプ1-ドル3で、トランスフォームメインのビルドについて考えたいと思う。
(※妄想記事なので、情報が不正確な点に注意)


装備(最終)

武:スカルスマッシャー or ソルミキメイス
副:ソルミキダガー
防具:ソルミキレザーセット
腕輪:ファーダ*2
首輪:ソルミキメダル
カード:エラガノスカード*8


ステータス

DEX大目、残りをSPRに振る。
もしくはDEX極。

◇注目スキル(韓国鯖情報)
トランスフォーム
デザートチュチュ(動物+小型) … クリティカル発生+200、回避+250
クゲリ・ジョイニ(動物中型) … クリティカル発生+200、大中小追加ダメージ+110

ヘンジストーン
変身時、ダメージ[20]%追加
変身時、クリティカル発生+[100]

モンストランス
魔法陣[スキルレベル]個作成
DEX+[?]%
敵回避[6.3+(スキルレベル-1)*2.4 + (精神*0.4)]減少
敵防御10%減少

アスパーション
Lv15、特性MAXで魔法ダメージ483%

アスパーゲルム
通常攻撃でアスパーションダメージ追加


解説

ヘンジトランスで高いボーナスを得て、サブウェポン攻撃でアスパーゲルムを発動させるパッシブ型。

ステータスに関しては、DEXを上げて手数を増やす。海を渡ってきたティニーによると、DEXは上げるほど速度の上昇量が減るらしいので、ある程度振ったら、残りをSPRに振る。アスパーションの倍率的に、Intに振りたいところだけど、ダメージ計算式変更後は武器の攻撃力がメインになるので、ちょっと攻撃力を増やすぐらいなら、少し見劣りしてもSPRに振って支援力を上げた方がいいと思う。

だだ、より個性を出すにはDEX全振りにしてしまいたいという気持ちがある。その反面、大地に上れなければ完成しないわけだからそんな趣味に走っていいのかという悩みもある……。

装備に関しては、1hitの近接通常攻撃がメインなので、ポーラポーレは装備しない。追加ダメージが多いビルドなのにもったいないけれど、100スタック稼げなければ意味が無い。

それに合わせて、防具もマナハースではなく、ソルミキレザーに変更する。ソルミキレザーは皮装備なのになぜかIntが上がるから相性がとてもいい。

物理部分はダガーになるから、メインはロッドでもよさそうだけど、オプションは圧倒的にメイスがよさげ。完成があまりにも遠いので、ライオンヘッドダガーや、ヴィエンナロジスメイスで落ち着きそう……w

トランスフォームの対象については、デザートチュチュの場合、DEXと非常に相性がいい。クリティカル発動率はもちろんのこと、回避に関しても非常に相性がいい。
『回避機会=(最大(0、回避 - 命中))^ 0.65』といった計算式なので、例を挙げると以下のようになる。

差分0で250増えた場合……0% + 36%回避
差分500で250増えた場合……56% + 17%回避

このデータは一見上昇量が減って見えるけど、被弾機会の割合的に言うと、回避率の上昇幅は増えている。(1%の上昇でも、元の回避が0と98%では、実質50倍違う)回避できる確率は今までよりもぐっと下がりそうなので、これは非常にメリットが高いと思う。

他にもデザートチュチュの超回復は、DEX極に走った場合に非常に重宝することになると思う。クゲリ・ジョイニはアゴニーが強力なので、防御過多な状況なら有効だと思う。


雑感

とりあえず、こんな感じ。しかし、アスパーゲルム普通に強いな……。ぱっと見、ランニングショットより強そうに見えるけど、何か勘違いしているのだろうか?

一応、アスパーションは魔法攻撃なので、DEXを上げてもクリティカルダメージに倍率が掛からない。新仕様ではクリティカル率の確保がしにくいけど、後々のアップデートで改善されるだろうから、そうなると少しは差が縮まりそうだけど……。

とりあえず、まだ仮定の段階なので、実際に月末になっていろいろテストしないとはっきりとしたことは言えない。だけど、トランスフォームメインのビルドに関しては、後々の実装で新mobが追加されると、また夢が広がりそうなので、非常にユニークだと思う。

ライカンに関しては、攻撃スキルの倍率が現在と変わっていない場合、いつか必ず調整が入ると思う。そういう意味合いでも、ひとまずシェイプチェンジメインのビルドにして、様子見するというのもありな気がする。

てか、こんな記事書いてる暇があるならもっと金策しないとなぁ……w

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。