【Tree of Savior】ビルドリセット後に作るビルドを考える…その1

月末のビルドリセットに向けて、どんなビルドを作るか悩んでいる。方向性としては、個性的だけど、ネタでは終わらないようなビルドにしたい。

今のところの候補としては、1つ前のTOSの記事で書いたクレ-プリ3-チャプ1-ドル3ビルドがいいと思っている。

なぜこのビルドで行こうと思っているのかというと、ドルイド死亡という情報が入ってきているから。ビルドリセットでドルイドが減れば、必然的に個性的になる。それに、せっかく手に入れた物理+魔法ヘアアクセサリーを無駄にはしたくないw

そんなわけで今日は、ライカンスロピーをメインに据えた場合のビルドについて考えたいと思う。


◇装備(最終)
武:スカルスマッシャー or ソルミキメイス
盾:エメンガードシールド
防具:マナハースセット
腕輪:ポーラポーレセット
首輪:ソルミキメダル
カード:ヌアエーレ*8


◇ステータス
SPRとDEXに割り振る。
SPRは、ヨーグルト込みでライカンのSP消費が気にならなくなる程度(630以上)。
残りをDEXに振る。


◇注目スキル(韓国鯖情報)
ライカンスロピー
ダメージ[10]%追加
クリティカル発生+[100]
1秒当たりSP[70]消費

ヘンジストーン
変身時、ダメージ[20]%追加
変身時、クリティカル発生+[100]

モンストランス
魔法陣[スキルレベル]個作成
DEX+[?]%
敵回避[6.3+(スキルレベル-1)*2.4 + (精神*0.4)]減少
敵防御10%減少

ブレッシング
追加ダメージ Lv15、特性MAX、精神200で1163程

サクラメント
追加ダメージ Lv1、精神200で300程
ただし、露店にステータスが影響するようになるので、自分では使用しない。

ラストライツ
サクラと同じ。
変身後、アニマスで自然回復を止めて強引にボーナスを得ることが可能だが、
そんなことするほど効果が上がるとは思えない。


◇特徴
マナハース、サクラ、ラストライツによる3つの追加ダメージ
ポーラポーレによる属性ダメージ上昇。
ヘンジライカンにより、クリ発動+200がつき、ダメージ補正も付く。

チャプレンを通ることで、SP自然回復が100付く。
精神に振ることで、サクラ、ブレス、ラストライツのダメージが上がる。

モンストランスでDEXをさらに高めることができ、低い命中を補うこともできる。
それでも当たらない場合、魔法攻撃も可能。

物理は盾持ちでそこそこ固く、回避、魔法防御、さらにはHPまで高い。
ノックバック、転倒しない(詠唱中断されない)。
ダッシュ使用可能。
スキルもストーンスキン、範囲無敵、回復持ちと、総合的に見て最高峰の防御力を誇る。


とりあえず、想定ではこんな感じ。

気になるのがライカンの攻撃スキルのダメージ倍率がどうなったのか。これを探しているのだけど情報が出てこない。元々の仕様だとライカンの1番スキルはダメージ80%*2回なのだが、テスト中の動画を見る限り、変わっていなさそう……。

https://www.youtube.com/watch?v=mUf2M4i5jcw
https://www.youtube.com/watch?v=0QQC8fLGKL4

ちなみに、ライカンの1番スキルは2回攻撃なので、DEXで攻撃速度を上げることができる場合、ポーラポーレセットと相性がいい。

実際のDPSなのだが、似ている攻撃手段である、モンクの双鎖功と比較してみる。


双鎖功Lv15特性MAX
物理342.6% * 2回
+30%デバフ
スタミナ消費1.5

ライカン1攻撃
(物100%+魔100%)*1.3*0.8 ≒ 208% * 2回
クリティカル発生+200
AOE+1


クリティカル発生200が具体的にどの程度の発動率かはこの記事が参考になる。
素のクリティカル発生率が0%なら24%発動する。
素のクリティカル発生率が31%なら42%しか発動しない。

う~ん……。これはどうなのだろうか?

数値だけで見るとこのDPSの差は埋められそうにない。だけど、ライカンの場合、攻撃をよける必要が無いから、その分DPSが高くなるような気がしないでもない。コルスマタ展開中に攻撃できるし、レッドブルを飲まなくていいというのもある。

でも、やっぱりネタの域を出そうにない気がするなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。