【Tree of Savior】ビルドリセット前の記念撮影

一区切りという意味で、現在のメインキャラの鷹匠ビルドを動画撮影してきた。といっても、微妙な装備で、格下ダンジョンを攻略するだけの動画なので、見どころは何もない。


ちなみに、終わった後に気付いたのだけれど、ネックレスを装備していなかったorz。逆に、ネックレス一つ無くても気が付かないものなんだね……w

ところで、この動画、なぜか著作権に触れる警告が出てしまった。

tos_001_000.png

これが入ると、動画に広告が埋め込まれる可能性がある。

一つ前に上げたTOSのMAD動画は、ウォーキングデッドのシーンを使用しているからわかるのだけれど、この動画はただのプレイ動画のはずなのになぜ?

tos_001_001.png

どうやらResting Voltage - Symphonixという楽曲を使用しているということらしい。

そこで、ちょっと調べてみたら、どうやらTOSのBGMの一部は、開発スタッフがこのゲームのために作成したものではなく、Symphonixという音楽家が好きで、ゲームの楽曲に使用できないかと持ち掛けたものらしい。

https://www.reddit.com/r/treeofsavior/comments/2hnq6l/symphonix_bgm/

この場合、どうなるのだろう?
一応この楽曲のポリシーはこんな感じになっている。

tos_001_002.png

でも、ネクソンゲームの動画アップロードに関する著作権ガイドラインはこうなっている。

http://faq.nexon.co.jp/faq/show/11042

別に広告が入るのは構わないのだけど、意味もなく広告表示されるのはなんか嫌だ。そんなわけで、異議申したてをしようと思ったのだけど……

tos_001_003.png

アカウントが削除されるのはとてもまずい……w
特に、youtube側が申し立てを審査することが無いと書かれている以上、とても面倒なことになりかねない。

本来なら回れ右するところだけど、他にも気になってる人がいるかもしれないので、試しに申し立てしてみた。

tos_001_004.png

結果は最大30日待たないといけないらしい……。
どうなったかは追記に書こうと思う。

まだ結果は出てないけれど、アップロードするたびに申し立てするのはとても面倒(危険)なので、次回からは気にしないようにするか、BGMを差し替えることを検討しようと思う。


※5/20追記
ダメだったでござる。

tos_001_005.png

理由の説明が簡単すぎて、意味が通じなかったのかもしれない。
ゲームの中で使われているBGMであり、差し替えていないということを明記すればいけるかもしれないけど、危なさそうなのでおしまいw

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。