【Tree of Savior】魔法&物理攻撃アップのアクセに適したビルドを考える

先日、こんなアクセサリーを入手することができた。

攻撃オプション*3

価格は10m。結構高い。

このアクセサリーのオプションについてだが、wikiによると、
・物理攻撃力 61~126 出にくい
・魔法攻撃力 41~126 出にくい
・クリティカル攻撃力 92~189 非常に出やすい
ということらしいので、出現率と数値から見て大変希少なものということが分かる。

ただ、魔法攻撃力と物理攻撃力は完全にミスマッチで、このオプションを生かすビルドというのは非常に限られる。その点も含めて、10mという価格で販売されたのではないかと予想される。そこで、新ダメージ計算式が適用された後に、どんなビルドだと、このオプションを有効に生かせるのかを考えてみた。


◆クレリック1、プリースト3、チャプレン1、ドルイド3

攻撃力、魔法攻撃力、クリティカル攻撃力の3つを同時に適用させる攻撃手段は非常に限られている。とりあえず思いついたのが、動物mob変身でクリティカルを上げつつ、サブウェポン攻撃でアスパーゲルム発動させるビルド。これなら3つのオプションが全部適用される。

ステータスはDEX重視。攻撃速度とクリティカルダメージが上がる。変身の対象は今のところデザートチュチュがいいと思う。小型で回避を爆上げできるし、HP超回復も素晴らしい。対人でも強いのではないだろうか。さらには見た目もかわいい(重要)。

このビルドの欠点は、プリ3を通るのにサポート力が圧倒的に不足する点。というのも、DEXを多めに振るため。さらに、命中の確保も非常に困難になる。ただし、チャプレンのパッシブで、ブロック貫通は爆上げされる。これは、ストーンスキンがかかっていてもかなり貫通しそうな勢いがある。

次に思いついたのが、このビルドでライカンに変身する場合。

重要な要素に、チャプレンを通ることで、SP自然回復が+100される点と、精神ステータスを上げることでDPSを上げることができる。精神でDPSが上がるのは、ブレス、サクラ、ラストライツの3つだが、アスパーゲルムはライカンの攻撃に乗らない。

精神は、ライカンに変身することで減少するSPを、もりもり回復させることが可能なので相性がいい。さらに、モンストランスで回避を下げることができるので、足りない命中を補うことができる。マスヒールも精神で効果が上がるので、支援もいい感じになる。

ただ、クリティカル発動率を上げるのが困難なので、今回のアクセサリーと相性がいいかというと微妙。


◆クレリック1、クリヴィス1、ティルトルビー1、パラディン1、ドルイド3、他1

ライカンスロピーを前提としたビルド。このビルドで重要なポイントはティルトルビー1を取ること。ドルイドのコルスマタ上で敵を攻撃すると、+20%のダメージ補正が付く。

パラディンを通るのはリストレーションが欲しいから。SP回復力が+50、HP回復力が268付く。クリヴィスはダイノとオークラスが目当て。高いHP回復力をさらに高めると同時に、回復速度を高めることができる。キッチンでヨーグルトを食べていれば1秒に一回HPがモリモリ回復する。

デメリットは、ステータス割り振りが分散すること。どんな感じになるか、実際に運用しなければ全くわからない。


インクイジターを通るビルドはあまり興味が無いので、割愛。

早くいろいろ試してみたい。来月末が待ち遠しい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。