【Tree of Savior】ダイアモンド金床に思うこと

以前玉ねぎがこんなツイートをしていた。

TOS180215_001.png

最近の失速ぶりを見ると、そろそろこういうのが出てきてしまうのも無理も無いのかなぁと思う。

ダイヤモンド金床に関しては以前も書いたんだけど、この時は仕様を誤解していたのと、腹が立っていたこともあり、ちゃんとした考察を書けなかった。今回は、改めてダイヤモンド金床について考察したいと思う。

https://tos-jp.neet.tv/items/643012

さて、このダイヤモンド金床なんだけど、このアイテムについて誤解をしている人が多いと思う。この金床は失敗しても強化数値が下がらないだけでポテンシャルは消費される。つまり、これを使えば必ずしも武器が光るというわけでは無い。

そして、仮に光ったとしても、勝ち組になれると限ったわけでは無い。ダイヤモンド金床が沢山排出されれば、それだけマウントの取れる強化値が高くなるからだ。

また、現在強化システムの救済として存在している金の金床の存在意義も揺らいでしまう。格差が広がる中、+11では救済としての意味合いは薄いだろう。

さらに、ダイヤモンド金床を使ったうえで光らなければ、強化萎え引退はさらに確実なものになる。今よりももっと運ゲーになるのではないだろうか? 勿論、強化値の平均が上がることで、それを前提としたゲームバランスが取られるようになる。

他のMO、MMOでもよくあると思うんだけど、最初は無課金でも楽しめるのに、後半に近づくにつれて課金必須な難易度になるゲーム。そういうゲームは装備の更新がしにくくなり、レベルキャップの開放が楽しみより苦痛になってしまう。(そもそも僕はそういうゲームをプレイしないw)

それでも、今どきの課金形態に慣れているプレイヤーなら楽しめるかもしれない。でも、そういうプレイヤーならよくわかっていると思うけど、今のTOSでそれをすると、さらに人がいなくなる。人がいなくなれば、価値観が下がり、課金する意味合いも薄くなる。

運営的には一時的に収益は上がるだろうけど、長い目で見れば稼げなくなってしまうだろう。

まぁ、こんな感じで何もいいことはない。
ちょっとこれを見て欲しい。


ここでも書いたけど、エンドコンテンツで手に入れた装備をダイヤモンド金床で叩くのはまさに課金がエンドコンテンツという言葉にふさわしいと思わない?

ただ、ダイヤモンド金床のデメリットはTOSの悪いところがさらに悪くなるというだけの話で、今の状態がいいというわけでは決してない。

TOS180215_002.png

フレのソルミキ武器3本爆死にTOSの未来がこれじゃぁ、さすがに救いが無さ過ぎる……。

まぁ、強化に関してはまた今度、気分が乗った時にでも僕考したいと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。