【ゲーム雑記】サブブログでメインに取り扱うゲームについて考える

今回ブログを新しくしたわけだけど、それに合わせて何か新しいゲームについて書いて行きたいなと思っていて、新しいと言っても新作のゲームってわけじゃなく、心機一転、このサブブログと共に時を刻んでいくゲームというのかな。MMORPGに限ったことじゃないんだけど、プレイヤーがネトゲに求めるものって大きく分けて二つあると思うんだよね。

1つはコミュニケーションを楽しみたい場合。これは単純に他人とコニュニケーションを取ることや、対人とかマウントの取り合いなんかもこれに含まれると思う。

もう1つは価値観を楽しみたい場合。コミュニケーション機能がほとんどないソシャゲのデータなんかも、一括管理することでその価値観を保護したりするわけで、オンライン=価値観の共有を楽しむ行為ともいえる。(詳しくは『MMORPGと価値観の共有』にて)

それで、このブログで取り上げていきたいのはこの『価値観の共有』の部分。それも短期的なものでは無く、年単位でひたすら積み木を積み上げていくような壮大な計画を実行できないかと思っていて、この行為というのは部分的に見たら本当につまらない作業なんだろうけど、それにより積み上げられた価値観自体はとても壮観なものだと思うんだよね。

例えばこの動画なんかがとても分かりやすいと思う。


(※音量注意)

さすがに運要素が高すぎるのはしんどいけどw

僕が以前作った『The Forestの巨大建築物』なんかも、木を切ってひたすら上に積み上げていくという、本来ならひたすら苦痛で退屈な作業なんだけど、最終的には素晴らしいものが出来上がったし、多くの評価も貰えた。

勿論こういった行為も、単純に時間をかければ出来るということよりも、僕流というのかな。目標に到達するまでにどれだけ効率的に行うか、如何に苦痛に耐え抜くか、そして目標自体ユニークなものを設定できれば最高だなって感じ。ただ、そういうことが出来るゲームは探してもそうそう見つからないし、何よりも僕自身が年単位で遊んでいきたいと思えるゲームじゃないと続かない。

で、思い出したんだけど、そもそもこのブログを書いている最大の理由がこれだった。つまり、ゲーム性が高く、価値観の共有がしっかりしたMMORPGを開発してもらうこと。可能性のあるゲームは沢山あるんだけど、大切なことが分かっていない開発会社がほんとに多くて、どうにかして問題を改善していければなとは思っているんだけどね……。

まぁ、その活動は今後も続けるとして、現状としてはとりあえず『Steambirds Alliance』をプレイしていこうかなと思っている。これは厳密にはMMOSTGだし、そもそも開発自体いつ止まってもおかしくないような状況ではあるんだけど、面白いゲームであるだけにこのまま沈んでいくのはもったいないという気持ちがある。

といっても、あと2,3か月もプレイしたらやることがなくなりそうだから開発が停止した時点で辞めてしまいそうなんだけど……w

実は1か月以上休止してたんだけど、先月の始めぐらいに入った大型アップデートの内容がなかなか面白いものだったので、じわじわと人口が回復していくかもしれないんだよね。

このアップデートについては近いうちにまとめて紹介したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。