【Tree of Savior】第3回ニコ生の感想

ドロップ率100%アップ期間が終わった。
こんなに狩りをしたのはいつ振りかというぐらい敵を狩った。

いやぁ、なんていうか、ほんとにニートイベントだったね……。僕なんかは最も恩恵を受けたプレイヤーの一人だと思うんだけど、普段はいつも遊んでいるわけでは無い。いくら自由にできる時間があるとはいえ、平日の真昼間から一日中ゲームをするというのは精神的に来るものがあった。

今朝(昨朝)なんて、股間に違和感を覚えて布団をめくると、偉そうなおじさん二人が僕の股間をまさぐっていた。

「やめてください。困ります」

という僕に

「ちょっとだけ。ちょっとだけ」
「一度やったら病みつきになる」

とおっさんたちが迫ってきて、僕は

「やめろぉーーー!!」

と叫びながら目を覚ました。
とても気持ちの悪い夢だった。

イベント期間中はほぼ毎日悪夢を見たけど内容は覚えてない(思い出したくない)。そのぐらいしんどい10日間だった。

でも頑張ったかいがあって、スカルスマッシャーとエメンガードシールドの素材を全て自堀することができた。残念ながら、アスパナリボルバーの素材は、ノブリアの森が人気すぎて剣が30個しか集まらなかったけど……。

tos_013_004.png

思ったんだけど、なぜレシピもマップも沢山あるのに、必要なものをかぶせるのだろうか?

だって、コレクション対象外の用途不明な元DPS素材なんかもあるのに、わざわざ狩場が被るように設計されている。PTを組ませたかったのだとしたら、今のおひとり様仕様は明らかに破綻しているよなぁ……。スカスマの素材変更(修正)が許されるなら、他も別に変えていいと思うんだけどね……。

「素材を掘るときはね、誰にも邪魔されず自由で なんていうか救われてなきゃあ駄目なんだ」

有名な人がこんな事を言っていた気がするけど誰の言葉だったか……。ほんとその通りだと思う。

後はコレクションを大分埋めることができた。

tos_013_000.png

ドロップアップ期間中は、今までなかなかドロップしなかった場所も、大抵1時間以内に集まったので時間対効果はそこそこ高くなったと思う。次にドロップアップイベントが来たらやっておくのをお勧めしたい。(特に狩場が込み合う時間帯は精神的に楽)

ワールドボス狩りでできたお金も、モコモコ4つと、大地の再開封代に消え、また貧乏人に戻ってしまった。(新しい箱はレジェンドカード実装時に検証動画を作りたいので保管してある)

まぁ、でも、本当にうまいイベントで個人的には満足している。

tos_013_001.png

ドロップアップは運営的にもここぞとばかりに開催したイベントだったんだろうけど、肝心のニコ生は酷い内容だった。

今浜さんのエアプ発言からの各種ぶっちゃけトークも、プレイヤーと同じ視点なら問題ないんだろうけど、エアプで言ったら勘違いされても仕方が無い。

超越取引周りの発言もどうかと思った。僕も超越の取引を止めること自体は悪いとは思っていない。というのも、このゲーム、キャラ固有の成長システムがないのだ。具体的には、そのキャラを動かすことで、そのキャラ自体を強化するというものがほぼない。(Lvは速攻でカンスト。エンドコンテンツのソルミキは取引可能。特性はお金で成長)超越システムは今のTOSにとって唯一のキャラクター固有の成長要素といっても過言ではない。

だから、取引を止めること自体は悪くないんだけど、それならば他に入手手段を用意してあげないといけない。じゃないと、毎日毎日サウラスだけ行かせるキャラが出来上がる。僕みたいに毎日8回サウラス行ってれば飽きるを通り越して、苦痛になる。でも、後々のことを考えると、行かせないわけにはいかない……。

人が減ったのもアップデートをため込んだせいで、特にDPK不具合の修正をすぐに持ってこれなかったのはすごくまずかった。大地に上らない人は先を見据えて生シルバー掘るぐらいしかすることがなかったのではないだろうか?

僕だって、フレがいなければ休止からの引退コースだったと思う。

tos_013_002.png

まぁ運営にできることには限りがあるんだろうけど、エアプを踏まえての現状なら最悪だ。もちろん、それは関係ないんだろうけど……。

でも、唯一今浜さんのガチャに対する考え方や、P2Wにしたくないという意思が伝わってきただけでも僕にとっては十分見る価値があった。

サーバー統合についても、ああいう説明があったということは、今後の大型アップデートに合わせ、新サーバーを作りたいように感じられた。一度離れたプレイヤーは、差が付いたプレイヤーとは遊びたくないだろうし、既存プレイヤーも今ある資産がゴミになるようなアップデートは嫌だろうから、それが一番だと思う。

アップデートも(遅すぎるけど)着実に良くなってきてるから、十分今後が期待できるレベルだと思う。

ただ、今回のニコ生の結果を見て、TOSの開発規模縮小とかに繋がらないかが心配だ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。