【雑記】アスペルガー症候群から見る女性の社会進出について

ここ最近、女性と男性の対立を煽るようなニュースというのをよく見かける。特に、テレビだと男性下げが多く、ネットでは、それに反発するかのような女性叩きが多いような気がする。

あるニュースで、女性の就業率や年収が低いのは、男尊女卑が原因だといっているのを見かけた。実際、国としても、女性の社会進出を促すような政策が取られている。果たして、日本に男尊女卑というものが本当に存在するのだろうか?

なぜこんな疑問を持ったのかというと、僕は今までの人生の中で、男尊女卑というものの存在を感じたことが無いからだ。

というのも、学生時代は、男子は女子よりも厳しく指導を受けていたし、社会人になってからも、男性は女性よりも多く働くのが当たり前で、だからといって給料が高いということも無かった。(フリーになってからは能力給なので、全く話が違うけど……)

これはあくまでも僕を取り巻く特殊な環境がそうだったというだけのことなのかもしれない。だけど、一般的にも今の社会に男尊女卑が存在すると感じている人の方が少ないのではないだろうか?

もし、子供を一人だけ持てるなら? という質問に、日本では以下の結果が出たそうだ。
・男の子がいい……47.4%
・女の子がいい……52.6%
(引用:https://laurier.press/i/E1331520502687 )

男尊女卑が本当なら、男の子より女の子が多いというのはちょっとおかしな話だ。

では、男尊女卑が存在すると言われている根拠である、男女の雇用格差はなぜ生まれるのだろうか? よく言われていることが、出産や育児による離職。こちらを見ると、女性は既婚者ほど平均年収が低く、男性は逆に既婚者ほど年収が高い傾向にある。

では、未婚女性が、男性の平均年収に近いかというと、そんなことは無く、全然低い。この違いを男尊女卑以外で説明しようとすると、もう男女による違いとしか言いようがないように思われる。

こういった事情から、そもそも男性と女性の違いというものを調べ始めたところ、男性と女性の違いがアスペルガーと定型発達の違いによく似ていること気が付いた。

例えば、男性はシングルタスク、女性はマルチタスクが得意だと言われているが、これはアスペルガーが一つのことに固執する点によく似ている。女性は男性よりも感情を読み取る力があると言われているが、これも、アスペルガーが相手の表情を読み取ることが苦手だと言われている特徴そのものだ。

最近見た映画『あなたの脳は男性?女性?』で、興味深い実験を行っていた。その実験とは、サルに自動車のおもちゃと人形を与えてその反応を見るというものなのだが、結果はオス猿が自動車のおもちゃ、メス猿は人形に興味を持った。この点は人間の子供も一緒なのだが、アスペルガーの子供の特徴である、人に興味を示さないという部分にもよく似ている。

こういった点から考えると、男性の多くが、軽度のアスペルガー症候群であるようにも取れる。実際のところ、アスペルガー症候群の男女比は4:1もしくは3:1といわれている。

もし、そうだとすると、男性は仕事にだけ集中するのが最も効率がよく、今までの社会における男性が働き、女性が家事や育児を担当するという構図は、あたかもアスペルガーと定型発達の理想的な協力関係のようにも見える。

無論、自然と適材適所に収まっただけで、昔の人はそのことを意識していたわけでは無い。男性はその点を勘違いし、実際に男尊女卑の社会だったのだと思う。

でも、今は違う。この考え方が浸透すれば、男性と女性が協力し合い、より良い社会が築けるかもしれない。

日本は人材資源が豊富だと言われているけど、僕が思うに、日本のアスペルガー率というのは、他の国よりも多いのだと思う。

アスペルガーゆえの優秀さというのは、固執からくるものだ。それを男女の比率が悪いからといって強引に抑制すると、好きな仕事に就けなかった男性は、生産性を大きく落とすことになる。そして、論理的な思考を持つアスペルガーは、年収が低い時点で家庭を持つことを諦める。

あくまでも仮定の話だけど、少子化問題がさらに加速しそうな気がしなくもない。

女性の社会進出というと、聞こえはいいが、それにより女性が楽になるのかは別の話だと思う。少なくとも男女平等の世の中で、あえて専業主婦だったり、パートタイムで家計を助けるというのは、立派な社会進出の形だと思うのは僕だけだろうか?


※追記
実は、「男性は大体軽度のアスペルガー説」というのを最初に発表したくてナイーブな問題ではあるものの、この記事を書き始めた。しかし、調べているうちに、先ほど紹介した『あなたの脳は男性?女性?』の中で、僕と似た理論を持った教授が出てきてしまった。

この教授は、自閉症は男性脳が強く表れた結果により起こる現象だといっている。僕の考え方とほぼ同じことだ。僕よりずっと前に気が付いていたのは明らかだから、完全に僕の負けだ。

でも、微妙に違うところがあって、教授は男性ホルモンの影響で自閉症になるといっているのに対し、僕は男性ホルモンの影響で抵抗力が低くなり、それにより自閉症が引き起こされると思っている。(以前書いた記事

そういう意味では、まだ僅かにチャンスが残っているかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。