【Tree of Savior】ワールドボス狩り


動画はWBを狩りを始めたばかりに撮ったもので、試しにソロで様子を見に行った時の物。さすがに毒は入らないだろうと思ったらこんなことになってしまった。朝の五時半で人が少なかったとはいえ、毒だけでタゲを奪えるとは思わなかったw

狙って作ったわけでは無いのだけど、チャプドルは現段階で最もWB狩りに適したビルドだと思う。リバイブに、ストレアストロフで半分無敵(ただし破壊される)、HP2倍に高回避、さらにヒール2種持ちと、これほど死ににくいビルドは他にはないだろう。

これに加えて、3.5秒に一度最大HPの3%ダメージ(カンスト55万ダメ?)を与えることができる。毒は重複不可能なので、他にドルイドがいると一気にDPSが下がるわけだけど、それでもちょっとひどいw

この毒の何がまずいのかというと、武器の強さが全く関係しないということ。僕のキャラの装備は割と充実している方だけど、昨日今日作ったドルイドでも、簡単にカンストダメージを与えることができてしまう。

これでは、火力職はたまったもんじゃないだろう。韓国で問題にならなかったのが不思議でならない。というか、やっぱりTOS開発陣の中でこのゲームを遊んでいる人は誰もいないのだろう。

すぐにでも修正を入れるべき案件だけど、韓国ではすでに定着してそうだし、調整が入るまではしばらく時間がかかるかもしれない。

僕はあくまでも1プレイヤーとして遊んでいるので、修正が入るまではストイックにWBを狩り続ける予定w そんなわけで、すっからかんだった僕の財布は今までにないレベルで潤っている。(ガビヤですが、いつも野良募集しているのでよかったら参加してくださいw)

ここからはワールドボス狩りというコンテンツについての感想。

はっきり言って、面白い。これは僕が報酬をほぼ得られているからというのもあるけど、沢山人が集まってお祭り気分を味わえるのはやっぱり純粋に楽しい。

そして、難易度が高いというのも面白い。今までだと、防御面はどうでもよく、攻撃力の高さだけで物事が語られていた。ソルミキ防具なんかも、恩恵があるのはPvPをする人ぐらいで、PvPをしない僕のキャラは修理費が上がっただけでほとんど意味が無かった。でもワールドボスのおかげで初めてソルミキに上ってよかったなぁと思えているw(ちなみに動画のブルッドはまだ弱い方で、レキシファーなんかだと僕のキャラでも普通に死ねる)

そして、このワールドボス狩りで最も見どころなのがプレイヤーが死ぬところ。特にジェムをまき散らしながら死ぬ人がいるともう何とも言えない気分に襲われる。ある意味、モータルコンバットのグロシーンに似ている気がするw

で、そこから思いついたアイディアなんだけど、新しいカード効果に、所持しているジェムの数とLvに応じて能力を発揮するものを追加したら面白いのではないだろうか?

例えば、所持しているレッドジェムの合計☆数*攻撃力X上昇。適用個数[☆]個。ジェムLvはマップの☆分(難易度)適用される。みたいな感じで。

韓国のプロクスケカード『物理攻撃力+[★*5]上昇』を上記に当てはめると、難易度☆4マップで☆4ジェム30個持っていれば攻撃力が計600上昇することになる。(数値は要調整)

これに合わせて、WBが出るマップを全て☆4難易度に変更すれば、死亡時に大量の☆4ジェムをまき散らす人が出てくるわけだ……。想像するだけでゾクゾクしてしまうw

正直、韓国の新カード効果はたくさん種類があるけど、選択肢は少なく、ほとんど意味が無くてつまらない。こんな風に自分自身で強烈なペナルティを背負いながら強化できた方が面白いと思うんだけどなぁ。

ちょっと話が脱線してしまったので話を戻す。

ワールドボスに関しては、貢献度周りと、競争要素がマッチしてないのを何とかしてほしい。例えば、貢献度が単純なDPSだけで決められるのに、ヒールはPTメンバー以外にも効果が掛かってしまう。せめてPTメンバーのみに効果を出す特性が欲しいところ。

報酬に関しても思うところが沢山ある。

まず、赤武器のレシピが出すぎ。DPS廃止とともにDPS不具合が消え、2倍期間で素材の産出量が凄く増えたわけだけど、WBからの赤武器レシピ産出はそれを上回っていると思う。WBの鬼狩りを始めてからまだ1週間たってないけどすでにアスパナリボルバーが3枚、リガードホーンスタッフが2枚も出ている。これは運がよかったという言葉だけでは片づけられない。

今までの努力を簡単に覆すような調整の仕方は価値観を喪失させるからよくないと思うんだけど、もう少し段階を踏んで調整ができないものか……。

次に新アクセサリーの素材について。

・不吉な霊魂の結晶
これはモコモコを消費して作ると言われていたけど、低確率で箱から入手できる。
(制作する必要があったのはテスト段階のみの仕様っぽい?)
割と産出されるみたいで、マーケットを見るとすでにだぶつきそうな気配が出ている。

・不吉な霊魂の水晶
結晶が直接入手できることから、これが最も余る素材になると思う。

・不吉な霊魂の欠片
WB箱からは水晶の半分ぐらいの確率で出るみたい。
FB箱からも出るみたいだからやっぱり価値が低そう。

ちなみに最も集めるのに苦労するのは、FB箱から出る「不吉な霊魂の破片」。一度に1~2個産出されるけど、普通にゴミレシピとか出るから集めるのに最も苦労するはず。

個人的には、余った水晶を「分解のトンカチ」で欠片に、欠片を破片に変換できるとありがたい。じゃないとそのうち水晶50k以下、破片500k以上とかいう設定上矛盾した状況が生まれると思うw

で、一番問題なのが、必要な素材、レシピの産出が全てWB箱に密集しているということ。
設定した確率次第では、水晶鉱山ミッションと同じで、一部のアイテムだけ価値があるって状況になりそう。素材に関しては消耗品制作に使えるようにして、なるべく需要を残せるといいと思う。

他にも書きたいことが山ほどあるんだけど、ドロップ2倍期間中だから狩りに専念したいと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。