【Tree of Savior】コロニー戦に参加して思ったこと

先週の日曜日、コロニー戦が実装されたので参加してきた。

うちのギルドの開始時点での参加人数は7人。様子見ということで4,3に別れ、この内一つはプリなしPTで突撃。結果としては惨敗だった……w

とりあえず思ったことをまとめてみる。


コロニー戦に参加して思ったこと

まとまった人数が必要
大規模対人コンテンツに少人数で参加しても全く勝ち目がないと思った。
ROと違って、ある程度の人数が確保できないと、運よく勝てるなんてことはないねw

対人に強い人が必要
たとえ人数が揃っても対人で有利なクラスか、強い装備を持っていないと難しいと思った。
また、編成に関しても、あくまでも対人コンテンツなので『みんな仲良く均等に』では無く、より強くなるように編成しなければだめだと思った。

可能な限り死に戻らない
死に戻ると合流するのに時間がかかる。というか、合流するのが難しい。
PTにプリーストは必須だし(ただしマスヒールは敵にもかかるw)、コロニー戦用の聖なる旗ワープスクロール神秘的なクリスタル(各CD5分)も必須。
また、各スポット地域の入場口用のポタ屋を用意する必要があると思った。

綿密な連携が必要
死なない為にもまとまって動くことが最重要だと思った。
今回の場合、みんなリーダーはしたくなかったのか、誰もリードせずかなりグダってしまった。
(チャットが壊れてただけかもしれないけどw)
ガチでやるならボイスチャット推奨だし、指揮系統ぐらいは決めておかないとダメだねw

出し惜しみしない
コロニー戦用のアイテムはかなり高いけど、結局勝たなければ費やした時間ごと損するので出し惜しみしたら勝てないと思った。


雑感

ガビアの場合、コロニー戦前提で人員募集をしているギルドは一つだけかな?

そのギルドとうちのギルドを比較した場合、アクティブなメンバーが全員揃ってやっと1/3の戦力に届くかどうかといったところだろうか。

負けたギルドは何のうまみも無いので、参加ギルドは減っていく傾向にあると思う。だから、2か所は対人ギルドが落とすようになるのではと予想している。

最後の一つを他のギルドが争う形になるわけだけど、それはあくまでも1対1での話で、実際は同盟を組む場所が出てくるかもしれないし、そうなるとこっちも同盟を組むか最後の10分だけ、乱戦の隙をついて奪うような戦い方しかできないと思う。

まぁ、うちのギルドの場合、それ以前に、参加人数を確保できるかが問題なんだけど、今回の参加人数を見る限り、ちょっと厳しいかもしれない……。

実はコロニー戦に参加するかどうかの確認で『あまり乗り気じゃないけど、人数揃わないと話にならないだろうから参加します』ってつい掲示板に書いちゃったんだよね……w

さすがに空気が読めなかったと思って、後で訂正したんだけど、僕にも思うところはあってね……。

そのことについて書きたいんだけど、長くなるので、次の記事に回したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。