【身辺雑記】ブログの構成変更

今まで『ブログ』カテゴリにあった一部の記事を、新たに作った『サブログ』というカテゴリに移した。

サブログといっても実際にブログを分けたわけじゃなくて、単純に大枠となるカテゴリを分けただけで、『ブログ』カテゴリがゲームに関する内容、『サブログ』カテゴリがそれ以外のことや、プライベートな内容を取り扱ったものにしようと思っている。

これにより何が変わるのかというと以下の通り。

・トップ画面やブログカテゴリからサブログの記事が除外される。
・サブログの記事は新着記事に乗らない。(日付が100年前)


ただ、これだけだとサブログが更新されたかいちいちページを開かないと分からないので、これからは記事を更新したらツイッターで報告しようと思っている。

それで、この変更の意図なんだけど、現在、メイプル2の記事をメインに取り扱ってるじゃない?
そこに全く毛色の違う記事をぶち込むことに凄く抵抗があって……。

例えるなら、ラーメンを食べに来た人にチョコレートパフェを提供するような気分とでもいうのかな……。

だから、メイプルストーリー2の記事を書き始めてからはそれ以外の記事を全くと言っていいほど書けていないんだよね……。

なんか、『始まったばかりのゲームの記事で人を集めて、メインコンテンツに誘導する』みたいなことを言っていた気がするんだけど、真逆になってしまった……w

まぁそういう理由なので、ツイッターに関しても、以前のアカウントはTOS関係のフォロワーが多かったので、新しく更新通知用に作り直した。

『新しく』といっても、このアカウント自体はかなり前に作ったものだったりする。

実は、今回の変更は、ずっと前からやろうと思ってたんだけど、ブログの仕組み上、それぞれのカテゴリを完全に独立させることが出来なくて、ずっとどうにか出来ないかと悩んでいたんだよね。
まぁ、結局どうしようも無いから、記事の日付を100年前にするという対処しかできなかったんだけど……w

この記事も、暫くしたらサブログへ移動させる予定。

あと、これはまだ後になるけど、ブログの方向性も変えていこうと思っている。
詳細についてはまた別の機会に書くけど、今回の変更とほぼ同じ理由で、ゲーム関係の記事でもメイプル2以外の記事が書きにくくてね……。

以前、TOSの記事を中心に書いていた時に別ゲーの記事を上げたら、その時に張り付けた動画に最初1goodが付いたんだけど、続けてそのゲームの記事を上げたら、goodが取り消されてbadがつけられたことがあった。

おそらく、最初は僕の活動に対する高評価だったんだろうけど、僕が移住するかもしれないという不安や、他ゲーへの誘導みたいに見られて低評価に変わったのだと思う。

まぁ、MMORPGって定住するのが当たり前だから、別のMMORPGの話題を出したら不快に思われても仕方が無いよね……w

ただ、今の方向性だと、メイプル2の人気が落ちたら別ゲーに移らなければいけないこともあり、MMORPGを専門に取り扱うゲームブロガーとしてどうあるべきか、考え直さないといけないなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。