【Tree of Savior】大規模対人コンテンツに気乗りしない理由

僕がなぜコロニー戦に乗り気じゃないのか。

これはコロニー戦だけじゃなくてボルタにも言えることなんだけど、僕がこれらの大規模対人コンテンツに乗り気じゃない理由は二つある。

一つは僕自身の性格の問題で、単純に勝ち目のない戦いに参加したくないから。これは僕のブログを見ている人ならわかると思うんだけど、僕ってものすごい効率厨なんだよねw

例えば、FPSを想像してもらいたいんだけど、こっちのチームは5人しかいなくて相手は10人いたとする。それもマッチングなんてものは無く、こっちのメンバーは一部ハンドガンしか装備していない。さらに、負けたらルートボックスも貰えない。

僕には今のギルドの戦力がこんな風に見えててね……。

なんていうのかな……。PvPって勝てなくてもgood gameなら楽しめるものじゃない?

いくらPvPが好きでも、負けることを前提としたPvPをやりたいと思う人はほとんどいないと思うんだ。だからこそ、今の状態で参加するのは気が引けるというのがある……w

次にゲームの仕様の部分の話。

仮に対抗ギルドと同等の戦力を有することが出来たとしても、不毛な戦いを強いられることになる。例えば、ボルタの場合、HPが回復する都合上、ほぼ倒すことは不可能なんじゃないかな?

どっかで折れなきゃいけないわけで、そうなると『戦う必要なくね?』ってなって、談合になるか、やる気を喪失してギルドの空気が悪くなるかのどっちかだと思う。それってもう対人コンテンツとして破綻してるよね……w

コロニー戦にしても、勝利するためにはかなりの費用が掛かるわけだけど、そうなると、税率を上げなければ赤字になってしまう。勿論、必ず勝てるわけじゃないから相応の報酬としてやっぱり税率を上げたいと思う。

でもさ、税率を上げると関係ないプレイヤーが萎えるじゃない?

MMOって人がいるから面白いものなのであって、なんでわざわざ人が減るようなことを進んでやらなきゃいけないのか……。戦わなければ出費が抑えられるから税率をその分低く設定してもらえる可能性だってあるわけじゃない。勿論、みんなそんなまともな人間ではないだろうから、中には税率を最大まで上げるギルドもあると思う。

でもさ……。そういったギルドを悪と認定し、対抗しようと思っても、やっぱりコストがかかるわけで、元を取ろうと思ったら税率上げるしかないわけじゃない?

プレイヤーの心情としては勝ちたいし、報酬も得たいわけだから、そもそも悪のギルドが出てきても、それに対抗できる善のギルドは出来ないし、作ろうと思っても明らかに損な役回りをすることになってしまう。

僕みたいなジェントルメン(?)には百害あって一利なしなシステムなんだよね……w

まぁ、ここまでが、僕が大規模対人コンテンツに乗り気じゃない理由だったんだけど、じゃあどうすれば満足できるのか、僕考していきたいけど、これも長くなるので次の記事に回したいと思う。

というわけで久々の僕考。前置きは 1つ前の記事 でさんざん書いたので、関係ないけど僕の修理屋の画像を……ガビア鯖クラペダ1ch、魔法協会とプリーストマスターの間に出店しています。ラテアートの店とは関係ありません。似てるかもしれま...

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。