【身辺雑記】メインブログ完成


デザインはファイナルファンタジーシリーズの物を意識してみた。個人的にはパクリ元よりも高クオリティなものに仕上がったんじゃないかなと思っていて、完成してから数日は、あまりにも綺麗なんで1日1時間ぐらいうっとりと眺めてしまったw

僕はデザイナーじゃないから1から高品質な画像素材を用意することは出来ないんだけどイメージの方向性はあって、それに一致するフリーイラストを探すんだけどやっぱり見つからなくて、その中で見つけたいい感じの物にイメージの方を寄せるんだけど、そのまま使えるものってのほとんどないから結構加工していたりする。(利用規約的な問題は無いです)

例えば、空なんかも色合いを変えたり、部分的に透明度を変えたり、複数の画像を組み合わせたりとかなり手を加えている。そんなこんなで現在のデザインになるまでに3日ぐらいの時間がかかってしまった。なんか加工技術だけプロレベルになっている気がする……w

さて、今回ブログを分けた理由なんだけど、このブログを新たな方向性に進めたいなという意識があって、これはもうこの時期から『ブログの方向性も変えていこうと思っている』と言っていた通り、そのための下準備をしていたと言える。

目的は2つあって、一つはMMORPGの研究。これは今までも少しやってきたことなんだけど、新規MMORPGの紹介をしたいなと。

それもただ紹介するだけじゃなく、目玉となるゲームシステムの紹介や、効率的な育成方法の指南をする感じ。意図としてはMMORPGを作ろうと思っているクリエイターがどんな素晴らしいシステムがあるのか参考にする手助けと、MMORPGが好きなハードコアゲーマーがまず注目したい部分、つまり、やり込み要素についての紹介をしていきたいなという感じ。これは僕自身勉強になるからやっていきたいと思っている。

もう一つは、実際にMMORPGを作ろうという企画。まぁ、こっちがメインだよねw

今までのブログの方向性は、ゲームシステムアドバイザー(クリエイターに対して助言をする人)になるための活動がメインだったわけだけど、それってあくまでも妥協した形なんだよね。でも、それが無理なら、本当にやりたいことをやりたいなっていうところ。

つまり、実際にMMORPGを作ろうってこと。

これは10年前にやろうとしていたことでもあるんだけど、その時はゲームシステム云々以前に、プログラミング的に実際に造れる環境を作ろうとしていた。でも、それは確実に無理なので、今回は創造ではなく想像という意味でゲームデザインを1から作りたいと思う。

この先はちょっと酔っぱらった勢いでいろいろ書いてしまったんだけど(削除済み)、まぁ、腐らずに頑張っていきたいと思うw

2 件のコメント:

  1. 削除したやつも見たかったですw
    いいデザインになりましたね!応援してる!!
    また年越しほにゃららしたいね^^

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとう!!
      削除したやつは大したこと書いてないけど恥ずかしいから内緒w
      年越しほにゃららは……なんだろう?
      って、TOSがサービス再開してるぅ!?(知ってたw)

      削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。