【身辺雑記】ブログ移行作業の現在の進捗

既に新しいメインブログはとっくに出来上がっているんだけど、ちょっと悩ましい問題が出てきて作業が止まっていた。

どういう悩みかというとブログとサブログの分け方。今までは↓のように分けようと思っていた。

メイン⇒MMOの考察、僕考、日記、情報
サブ ⇒身辺雑記、ゲーム以外の雑記、開発関係

この意図は、コンテンツの混在により、ラーメンを食べに来たお客さんにチョコレートパフェを提供しているような状況がやりにくかったというのが大きい。

それで今回全ての記事を見直したんだけど、↑の分け方は正しくないのではないかと思うようになった。

まず、僕のブログのメインコンテンツは僕考なんだけど、その対象はオンラインゲームの開発者と、MMORPGというジャンル自体が好きなゲーマーを想定している。で、それとは別にゲームのプレイ日記や、ゲーム以外の雑記、僕自身についての内容も書いていて、これのターゲットは僕という人間に興味を持った人や、僕がプレイしているゲームのファンということになる。

つまり、分け方としては↓のようになる。

メイン⇒MMO考察、僕考、情報開発関係
サブ ⇒身辺雑記、ゲーム以外の雑記、MMOの日記

細かく分類するともっと別れちゃうんだけど、元々閲覧者が少ないのにこれ以上分けても管理が面倒なことと、メインコンテンツ(力の入れている記事)とそれ以外という分け方ならこっちが正しいのではないかなと……。

ただ、ゲーム系の記事は最初から分けることを考えていなかったので、一つの記事でも内容が混在したものが沢山あるし、記事を分け直すと全てのリンクが破壊されるから気軽に変更できないしでなかなか踏ん切りがつかなかった。

でもやっぱり↓の方向性で記事を分けようと思うので、こっちのブログもしばらくの間はぐちゃぐちゃになると思う。(コメントを書くと消える可能性があります)

移行作業は来週までには終わらせたいと思うのでもうしばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。