【Tree of Savior】アドオン「pointing」完成

ダウンロード

やっと完成した。
マジ疲れた……。

一見大したことはしてないんだけど、完成させるためにはかなりの時間を費やすことになった。

何が大変って、やりたいことがあってもそれに必要な関数が分からないってこと。幸いなことに他の人が作ったアドオンのソースコードが見れたのでかなり楽ができたと思う。(優秀な先駆者の皆さんに感謝!)

後、やり方が分かっても、デバッガ無しで開発するというのがしんどかった。デバッグできないから問題が発生しても原因を突き止めることが難しい。

それに加えて、luaという言語自体、自由度が高すぎるから、スペルミスがあっても止まったりしない。具体的には、同一の名称が使えるし、変数の宣言も必要ないから、コピペミスやスペル間違いが起きても分からない。

バグが発生すると、周囲のソースコードを含めて異常な動作(大抵なかったことになる)をする。他に、僅かなプチフリーズが発生したりするから、そういったところから何かミスっていると判断するしかない。

時には、数行のソースコードが想定通りに動かずに、1時間ぐらいなぜなのか原因を探り、結局分からずに別の手段をとったりもした。逆に、当初うまく動いてなかった部分も、もしやと思って復活させたら、なぜか想定通りの動きをしたり……w

こんなこともあり、TOSのアドオン開発はまるでソースコードでクロスワードパズルでもしているかのようだった。せっかく、アドオン制作になれたのだから、モチベーションが高まったらまた新しいアドオンを開発したいと思う。

といっても、ここ最近はアドオン開発で、全く金策してなかったので、所持金が5m程まで減ってしまった。大地ボックスが開けられないから、しばらくは金策しないとなぁ……。

ちなみに、ソースコードに大量のコメントを残してあるから、アドオンを作ってみたいと思っている人は、僕のアドオンのソースコードを参考に作り始めるといいと思う。

ソースコードに関しては、コピペして使ってもいいし、署名のところさえ変えてくれればベースにしてもいいし、見やすいソースコードを書いてくれると、僕も参考にするとき助かるからありがたいw

4 件のコメント:

  1. ポインティング、とても便利です…!
    公開時から使わせてもらってますー。女神像、倉庫と判定どこだよアホか!と常に思っていたので本当に助かってます。
    ひとつ気になっていたのですが、右クリックは使えなくしているのでしょうか?(他キャラにイイネ!を飛ばしたりする時のコンテキストメニューを出すためのやつです!)
    公開4hで死んでしまった?とおっしゃってましたが、作ってくれてありがとうございます…。

    返信削除
  2. 言われて初めて気が付いたのですが、右クリックできないのは不具合です。
    ただ、公式の2Dも同様の処理になっていて、
    例えば、FPS表示の上からキャラを右クリックしてもメニューが出ません。
    ひょっとしたら対処方法があるのかもしれませんが、現状は仕様とさせてください。

    返信削除
  3. 説明が足りなかったので追記です。
    一見2Dが無いように見えますが、外枠は画面全体を覆う見えない2Dの子供として存在しているため、
    外枠が有効だと2Dの上からじゃなくても右クリックが無効になってしまいます。

    返信削除
  4. 返信ありがとうございます!
    最新のコメントやアドオンのアップデート関連も見てきました。
    あまり知識がなくて気の利いたコメントができないのですが、ON/OFFできるようになるのは嬉しいです!
    ありがとうございますー

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。