【Tree of Savior】新ダメージ計算式環境で、新しビルドを考える

まず、ビルドの方向性を考える際に無視できないのが、現在TOSのモチベーションをゴリゴリと削っている日課消化問題。

具体的に言うと、現在、317レベル以上のキャラが4体いるわけだが、サウラスやIDを消化するだけでかなりの時間がかかるし凄く疲れる。これを、1キャラだけやる形にし、他の3キャラはサポート系職業に変更して、イベントID期間のみ稼働するようにしたい。

高レベルキャラの内訳は、
・ファイター系列1体
・アーチャー系列2体
・クレリック系列1体
なので、ファイターはスクワイヤに、アーチャー1体はアプレイサーに、クレリックは札とかスキルスクロールの自炊をさせる方向で考える。

実際、どうするかはまだ先の話なので分からないが、どちらにせよ、アーチャー一体はガチビルドにする予定なので、今回はアーチャーのガチビルドを考える。

ビルドを考えるうえで、ヘアアクセサリーは無視できない。新仕様では微妙な値になっているが、これが大きな収益源になることには変わりが無いので、新仕様に合わせていずれ調整が入るのは間違いないだろう。現在所持しているアクセサリーはクリティカルダメージが多いので、それを生かしたいと思う。

・方向性
クリティカルを重視したビルド
ステータスはDEX重視
防具はレザー装備
ASPD上昇の恩恵を受けられる攻撃手段

・問題点
命中の確保
防御面の不安


◆命中をどうするか

手っ取り早く思いつくのが、ローグのスキルである、敵の回避を下げるフェイント。

他に、考えられるのが、ステータスのSTRで命中を稼ぐ手段だが、あまりSTRに振ってしまったら中途半端になるし何より面白みに欠けてしまう。だから、可能な限りSTRに振らない方向で命中を確保したいと思う。

そこで注目したいのが命中が上昇する武器(のパッシブスキル)になる。アチャ系列で命中が上がるのは銃器類2種。

まずマスケットだが、これはいろいろ問題がある。
・マスケットは対応する攻撃スキルがマスケッティアにしかない。
・クールダウン付のスキルだらけなので、攻撃速度上昇の恩恵もほぼない。
・通常攻撃であるランニングショットを使用する場合、グランドクロスが装備できないので微妙。
・両手武器で盾が持てないが、騎乗職を経由するのは現実的ではないので防御面に不安が残る。
なので、マスケッティアは却下。

もう一つの銃器であるハンドガンはサブウェポンで使い勝手がいいので、シュヴァルツライターがよさそう。


◆防御面をどうするか

これは、DEX重視にしている時点で回避が上がるので、物理防御はある程度解決されている。最大の問題点は魔法防御だが、これはヘアアクセサリーでいいのがいくつか確保できたので、割と何とかなると思う。

また、アチャ系列の場合、ウィズ系列に次いで防御面に不安があるため、可能な限り騎乗職を経由させるのが望ましい。というのも、ファイター系列と違って、騎乗しない職業が格別優遇されているということは無いから。これは、騎乗職を経由すると、他が取れなくなるから微妙になるという部分が大きい。ある意味、クレやウィズと比較して、騎乗職が用意されている分、取らないのは少しもったいなく感じられる。

騎乗をすると、確保しにくいHPを確保できるので、防御面がかなり有利になる。さらに、アチャ系列が確保しやすい回避をさらに増やすことができるので、対人でもよさげ。

だから、なるべく騎乗職を経由させたいと思う。


◆ビルド候補

・アチャ1、クォレルシューター3、ローグ3、ハッカペル1
現在のビルド。騎乗しながらランニングショットをし、クールタイム中にハッカペルのスキルを使う感じ。クリティカルはウェアウルフカードに頼る。足りない命中はフェイントで稼ぐ。ただし、フェイントをするたびに騎乗状態が解除されるのがすさまじく面倒(せっかく増えたHPが減る)。

最大の問題点はAOEの無さ。現在も悩まされている。逆にAOEを捨てている点が男らしくてかっこいい。場合によってはアチャ2ログ2でスウィフトステップにクリティカル特性を乗せるのもありかも。


・アチャ1、クォレルシューター3、ローグ3、シュヴァルツライター1
ハッカペルの代わりにあえてシュヴァルツライターを取るビルド。目的はハンドガンの命中アップ。ただし、ランク9環境が微妙そう。

ローグは2にして、シュヴァルツライターを2にするのもありかもしれない。


・アチャ2、レンジャー3、シュヴァルツライター3
ボス戦はランニングショットの代わりにクリティカルショットを連打するタイプ。MPがマッハで消えるが、AOEも豊富でクォ3へ行くよりも融通が利きそう。何より無駄が少ない。

問題は攻撃速度アップがクリティカルショットに乗るかどうか。また、ハンドガンで命中が上がるといっても、フェイントが無いのは心もとない。


◆総評
クオ3の場合、グランドクロスに依存してしまうが、グランドクロス系列の装備が未来も保証されるとは限らない。逆にレン3の場合、クリティカルショットのDPSが未来も保証されるという確証は無い。ローグはローグで、この先よさげなカードが実装されてもウェアウルフカードから離れることはできない。R9以降まで考えるとなかなか悩ましい。

いろいろ考えてるけど、かゆいところに手が届かなくてもどかしい。それがビルドシステムのいいところともいえるのだけど、個人的にはもう少し、何とかならないかなぁと感じてしまう。例えば、ランク1でもスキルレベル6以上上げられるけど、その場合、1上げるのにスキルポイント2つ消費するとか……。

もう少しビルド選択の幅を広げられればなぁと思う。


*追記
クリティカルショットにクールタイムが付いたので連打ができなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。