【雑記】ふぁるめてとMEGWINTVの問題が解決した件について

一度取り上げてしまったので、一応、この問題が解決したことについても書いておきたいと思う。


動画を見た感想は、ただただショックで泣けてきたといった感じ。

報いがあったとしたらちゃんと型が付いたことかな……。
あと、僕は別にファルコンとメテオに騙されたわけじゃないことが分かったのも救いだった。

これは単純に彼らに騙す意図があってあんな動画を出したというわけじゃないって意味ね。

彼らは社会経験に乏しく、自己中で、そんな二人が仲良くなり同調することで、非常識が常識になり、最初の告発動画に繋がったと……。

具体的なことは動画を見て貰うと分かると思う。

それで、僕がショックを受けて泣けてきた部分なんだけど、最初の告発動画で視聴者に『ちゃんと給料が支払われていないから無一文なのだと誤解させてしまった』ことに対しての部分。
1:18:18

最初からメグウィンは二人を救済することを目的に、不服ではあるけど彼らの言い分を認め、率先して謝罪をし、それにより彼らも謝りやすい環境を作っていた。

それなのに、彼らは視聴者に『誤解させてごめんなさい』と言わなければいけないところを、『誤解した視聴者が悪い』と取れる発言をしてしまった。

しかも、なぜお金が無いと言ったのかについては、ただの浪費である……。

貧乏競争や努力競争をしたいわけじゃないけど、僕から見たら彼らはキリギリスそのもので、そんな二人が『冬を越せないです。助けてください』って言っても蟻には共感できない。

メグウィンがどうにか彼らに(彼ら自身の意思で)視聴者へ謝罪させようと努力をするんだけど、それでも二人には伝わらず、どんどん墓穴を掘っていく。

挙句の果てには逆にメグウィンに謝罪させ、謝り方にまでダメ出ししてしまう……。

もう涙がね……。

メグウィンの意図を理解していない二人はさらにエスカレートし、自分たちが悪くない証明として『メグウィンに対する陰口』や、『秘密録音音声』まで持ち出す。

見ているこっちにまで精神ダメージが……。

で、メグウィンが二人から脅迫を受けたと発言した件(1:58:10)……。

この秘密録音音声を聞かせて何を証明しようとしたのかというと、ファルコンとメテオが脅迫をしたといったメグウィンの発言に対して、脅迫をしたのはメテオであり、ファルコンはそれを止め、後日謝罪をしたということ。

自分たちは連想が多いのに、メグウィンに対しては余りにも細かい。

普通はあえて突っ込まなくても分かると思うけど、『脅迫したのはメテオだけ』これを証明すると、ファルコンは悪くないということになる。
そして、後日謝罪しても脅迫した事実(犯罪)は変わらない。

これらを証明すると、『ファルコンは悪くない。メテオが悪い』これしか残らない……。

この証明によって1得られたとしても100のマイナスだというのが分からない、そんな二人が同調してしまったことが悲劇の始まりだったんだろうね。

で、ここからこんなやり取りが続き……
メグウィンの機嫌がどんどん悪くなっていき……
メグウィン自信、当初の目的からどんどんはずれていき……

見ているこっちもかなりしんどかった……。

最終的にはメグウィンが頭を冷やし、彼らを諭すんだけど、やっぱり彼らには伝わらなくて、最後はきれいにまとまったもののファルコンとメテオ自身の問題は解決しなかった。

今後、アンチは消えるだろうけど、代わりに訪れるのは無関心であり、この先彼らが再浮上するためには、今後もメグウィンに助けてもらう必要がある。

そのためには今回メグウィンが言っていたことを理解できないと無理だし、自分の意見が相手に伝わらない原因が自分にあるのではないかと疑う癖をつけなければ難しいと思う。

まぁ、何はともあれ、僕の中のモヤモヤは解消されたので本当によかった。

で、僕からも謝罪……。

以前、フリーランスで働いていた時、大き目のゲーム会社を紹介されたことがあるんだけど、そこに1年目の新人プログラマーが4人いて、彼らの相談を聞いていたらみんな辞めちゃったんだよね。

折角僕のことを慕ってくれたのに、本来は彼らを励ますべきところを、僕もストレスが溜まっていたから、彼らに同調し、彼らの疑問に真っ正直に答え、結果的に彼らを絶望させてしまった。

頼むから僕がそういうことを言ったとかはばらさないで下さい……w

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。