【Tree of Savior】TOS休止します

休止というか、おそらく実質的な引退になると思う。

今まで応援してくれた方々には本当に申し訳ない。
そしてありがとうございました。

これからは『メイプルストーリー2』の記事を中心に上げることになると思う。

このことはあえてブログに書くことでもないんだけど、ギルメンやフレ達に直接言いにくいこともあり、何も言わずに去るのも何なので、ブログでご勘弁を……。

201906007_002.png

休止する理由はいろいろあるんだけど、特に大きな点は3つ。順番に説明したいと思う。


まず一つ目の理由は、ブログリニューアル(中)に伴い『ゲームブロガーを目指す』と大見えを切ったわけだけど、それによりアクセス数を気にする必要が出てきたこと。

僕のブログで一番伝えたいことは『僕考』だったり、『ゲームシステム自体の考察』だったりするわけだけど、それに興味を示す人ってものすごく少ない。だから、興味を示す読者を発掘する意味合いでもアクセス数を稼ぐための記事を書く必要がある。

まぁ、作り捨ての情報ブログじゃないから、どうしてもメインで取り扱うゲームが変わってしまうのは仕方が無いよね……?


二つ目の理由は、僕が恥ずかしがり屋だということ。

僕は自分で言うのもなんだけど、かなりおかしな人間で、それ自体がコンテンツとして成立すると思っていたりする……w ただ、同時に恥ずかしがり屋でもあるから、なかなか記事にすることが出来ない。そんな僕にとって、ある意味ブログはちょっとした舞台のようなものと言える。

201906007_003.png

残念なことに、僕のブログは人気が無いわけだけど、それだけじゃなく、ツイッターに記事を更新したよーと書いても、ほとんどリアクションが無かったりするわけ。ゲーム中関わることが無い人は気にならないんだけど、親交のある人からスルーされると『何か気に障ることでも書いたかな?』とか『ゲーム中に何かしたかな?』とか疑心暗鬼に囚われてしまう。

以前、山田邦子が大切な舞台で事務所の人が誰も見に来なかったことに不満を漏らしていたことがあったけど、それに近いものがあるのだと思う……w

ただ、勘違いしないでもらいたいのは、誰かを責めているわけじゃないし、リアクションが欲しいと言っているわけでもない。勝手に深読みしてドツボに嵌ってるだけで、さっきも言ったけど、僕の頭は普通じゃないからどうしてもこういう思考に走ってしまう。

まぁ、一言でいうと、僕がブログを書いていると知られているうえでゲームをプレイするっていうのがしんどくってね……。そんなわけで、これからは『ブログはブログ』『ゲームはゲーム』で切り分けて活動しようと思っている。

メイプルストーリー2の動画や画像でキャラクター名を全て隠しているのはこれが理由。

実際、『ねこすじ』という名前を捨て、何者でもない誰かとして冒険しているのはとても楽しい。今までは必要以上にフェアプレーに徹しなければいけない部分があったので、そういう意味でも気分が楽だったw

そして、最後の理由は純粋にメイプルストーリー2が気に入ったから。

前評判が悪かったからどんなクソゲーかと思ったら、グラフィッカーやプログラマーだけじゃなく、ゲームデザイナーも素晴らしい人材を揃えているように見える。もしこのゲームに足りないものがあるとしたら、それはきっと『僕』なのではないか……?

うん。きっとそうだ。

そんなわけで、『これからも』とは言えませんが、また1から頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。そして、TOSのフレのみんな。なにも言わずにいなくなってごめんね。

僕はFF14でも『今日こそは引退すると伝えるぞ』と思いながら、何か月もバハムート固定に参加し続けたような人間なので、こういう形でしか伝えられなかったw

201906007_001.png

TOSはたまにリマソンしに戻ると思うけど、その時は気軽に声をかけてくださいw

4 件のコメント:

  1. ちゃんここ2019年6月8日 14:30

    おつかれさまー!
    ずっとこっこくらぶも守ってくれてありがとう!
    私もメイプル2始めたからまたどこかで会えたら!

    返信削除
  2. うむー。
    見かけたらこっそり記念撮影しておくーw
    こっこくらぶは不滅なり―😆

    返信削除
  3. 別の村鯖民2019年6月13日 12:12

    TOS休止残念ですがお疲れさまでした。
    ずっとROMで考察やあどさん利用させて頂いてました。
    新天地でも面白い記事や考察楽しみにしてますね。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    そういっていただけると励みになります。
    頑張りますね!!

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。