【Tree of Savior】チャレンジ報酬キューブ排出確率調査

チャレンジポータル無償期間がやっと終わった。
いやぁ、疲れた……。

最初のうちは楽しかったけど、さすがに1日9キャラも回していると作業すぎて早く終わってくれーって思うようになったw

20190501_TOS_001.png

そんなわけで、キューブが大量にたまったから久々に排出確率を調べてみたw
まず、ノーマルキューブの方。

20190501_TOS_002.png

いいねw

特性や祝福といった当たり枠が約5%、ポタ石が約20%といった具合で、これだけでもそこそこうまい。宝石類に関しても、MMORPGだと最後まで用途が用意される可能性があるので貯め込み派の僕にはこれもうれしい。

次に輝くキューブの方。

20190501_TOS_003.png

これは酷い……。
開けた数が少ないということをを差し引いても、ちょっとウンコすぎるね……w

しかし、これだけチャレンジを回して再認識したことがあるんだけど、MMORPGってやっぱり目標をもてるかどうかでずいぶん違うと思う。Lv6イグナスカードを作ろうとしてた時は、チャレンジで金策するのが凄く楽しかったけど、終わってからはやらないともったいないから頑張るというのが大きかったかな……。この先新レイドが実装されるけど、僕のキャラでは特に欲しいものがなくて、モチベーションを維持できるか心配……w

イグナスカードをLv7にするのもいいんだけど、今までにも聖域ともいえるコレクションの緩和を何度か行った経緯があるからなぁ……。レジェンドカードの育成は膨大な労力が必要になるから、これ以上の強化は恐ろしい……。

そもそも、僕から見ても、このシステムに手直しが入るのは間違いないと思うw
【TOS】レジェンドカード強化効率

効率厨の僕が今一番やるべきことは、垢を増やしてイレディアンキューブを量産することなんだけど、これもいまいちやる気が起きない。その理由は努力と結果が一致しないから。
【ゲーム論】MMORPGにおける効率と前提条件

今までの多キャラ推奨もそうだったけど、最近の複垢推奨はこれがより顕著に表れていて、自キャラを強化するために、別のアカウントを育成するっておかしいと思うんだよね。TOSに関しては、何が問題で、どう直すべきか、今までさんざん書いてきたけど、全く直る気配が無いからこれ以上書いても同じことの繰り返しにしかならないのがつらい……。

神ゲーになれるだけの可能性は秘めてるのにもったいないなぁ……w

2 件のコメント:

  1. キューブ2000個超えってすごいなw
    ボルタはねこさんの僕考寄りに改善されそうだね!

    返信削除
  2. チャレンジはかなり頑張ったw
    ボルタは韓国の修正がよく分かってないけど、まあ完璧じゃないかなw
    そもそもギルドイベントで取得できるようにする場合、帰属とセットじゃないと、
    システムの裏をかかれて速攻オワコン化する危険性があるし……
    僕の思い通りに修正出来たらいいんだけどなぁっていつも思ってるよw

    返信削除

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。