【Tree of Savior】僕がリビルドを楽しめている理由


今回は、僕がなぜリビルド後のTOSを楽しめているのかについて詳しく書いていきたいと思う。




立ち回り重視の簡単な操作性

MMORPGに最適な操作性については以前ここでまとめたけど、TOSも最近のMMOらしくやはりスキルが多く、ほぼすべてのスキルにクールタイムが設定されていてる。マウス操作の場合、意識せずに押せるボタンというのは限られているため、非常に遊びにくい作りになっていると言える。

しかし、前回紹介したビルドは半分以上のスキルがバフで構成されており、ゲーミングマウスの設定を変えるだけで極限まで操作量を減らすことが出来る。

20190412_TOS_001.png

これが前回紹介したビルドのショートカット。
これに対して、僕が使っているマウスの設定がこんな感じになっている。

20190412_TOS_002.png

大量のバフスキルはサイドボタン二つで管理することが可能で、それ以外のスキルも大抵はマウスのみで使用できる。キーボード側は押しやすいQERZを、通常攻撃はWASD移動しながらでも押せるFキーに設定している。

この設定なら意識せずにほぼすべてのスキルを使用することが出来る。

また、シュヴァルツライターはTOSで最も移動攻撃に優れており、もっともアクション性の高いクラスと言える。例えば、カッパなんかはほとんどの攻撃を立ち回りで回避することが可能だし、どのスキルも使いどころが重要なものばかりで使っていて飽きない。


pointingのズーム機能

元々TOSのタゲリにくさを改善するために用意した機能だけど、この機能を利用した狩りが予想以上に面白い。


この動画を撮った時はズーム時の動きが感覚とずれていて、制作する前に想定していた効果は得られなかったと思ったんだけど、感覚のずれが無くなった今は逆に予想以上の効果を実感している。

なんていうのかな……。FPSなんかでも狙いをつける時は必ずズームして照準を合わせるじゃない? その感覚と全く同じなんだよねw

ある意味、TOSのタゲリにくさが逆にゲーム性として新たな面白さを生みだしているともいえる。

こう書くと自画自賛みたいに聞こえちゃうけど、TOSを2DシューティングMMOとしてみた場合、これ以上に面白い作品は他にないんじゃないかな? まぁ、ちょっと言いすぎな気もするけど、この先MMOに限らず、2DSTGをプレイする場合、pointingみたいなシステムが無いのはちょっと考えられないかなぁ……。

だって、エイム撃ちの無いFPSなんて今更あり得ないじゃない?w
そう考えると、もうTOSから離れられないかもしれない……w


敵のパラメータの調整

まず、一番大きな変更は、被ターゲット数が大幅に増えた点。リビルドで上限がどれだけ増えたか分からないけど、かなり増えたよね?

以前は数体タゲを引いた時点で反応しなくなり、範囲狩りをするのが非常に困難だったんだけど、それが改善されただけでもかなり狩りやすくなったと思う。

他には、クラスや敵の種族ごとにかなり極端なステータス補正が入ったことも一概にこのビルドが最強と言えなくなり、ビルドの選択肢は増えたと言える。

最後に、敵の攻撃力が高くなり、逆に防御力が下がった点。サクサク敵を倒すことが出来るので爽快感が上がり、逆にダメージが増えたことで緊張感が生まれるようになった。

また、難易度が上がったことで多PCによる簡単な金策がしにくくなったというところも評価できる点だと思う。


まとめ

こんな感じで、僕がリビルド後のTOSを楽しめているのは、純粋にゲームが面白くなったからというのが大きい。でも、それはあくまでも僕個人の環境による部分が多く、他のプレイヤーはそれほどリビルドの恩恵を感じていないのかなと思う。

それに、僕の遊び方も完ぺきとは言えなくて、デバイス側で設定をいじっている都合上、今のビルドに最適化されすぎてて、他のビルドで遊ぶのが困難な状態になっている。実際、僕の持ちキャラ11体のうち9体はスカウト系列のシュヴァルツライターで、そのうちの7体が前回紹介したビルドを使用している。これは単純に、そっちの方が効率がいいからというのもあるけど、実際のところは変えたくても変えられないというのが本音だったりする。

今はこのビルドを楽しめているから問題ないけど、ずっと続ければ必ず飽きが来る。そうならないためには、全体的にスキル周りの仕様を操作部分から見直し、全部が全部とは言わないけど、他のクラスもアクション性を重視した作りに変えていくべきではないかなと僕は思う。

それと、リビルド後に気になったのがBOTが増えたという点。RMTに関してはもうずいぶん前から書いてきたけど、TOSは帰属要素が非常に少く、マケに並びさえすればなんでもシルバーで解決できてしまうため、RMTが存在すると、ゲームプレイそのものがそのままリアルマネー換算できてしまう。その上で、正常ではない手段でシルバーを稼ぐプレイヤー(業者)が増えると、ゲームをプレイすることに対する価値観が著しく低下してしまう。

昔のMMORPGは経験値が最大の帰属要素だったからまだマシだったけど、TOSは今どきのキャップ開放型だから、他に帰属要素をしっかり設定しないと、いくらアプデを繰り返したところで定着せず、すぐに人がいなくなってしまうと思う。TOSにはSBの二の舞を演じないように頑張ってもらいたいものだ……w

そうそう、リビルド最大の糞、ボルタについてはまた別の機会に僕考したいと思うw


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。