【Tree of Savior】ランクシステム廃止について思うこと

復帰早々、韓国からなんかやばい情報が流れてきて、困惑しているw
http://tos.nexon.com/lab/dev/view.aspx?n4ArticleSN=86

20181106_001.png

以下、重要な部分。
・ランクシステムが廃止されて転職時、系列に属する全てのクラスが選択可能になる。・基本クラスは固定で、選べる職はサブが3つまで。それぞれスキルポイントが45ポイント貰える。・一度選択したサブクラスはクラス変更システムを用いていつでも自由に変更できる。
その他、気になる部分。
・新規系列追加。既存のクラスからいくつか系統が変更される。・魔法もクリティカル、ブロック、回避が発動するようになる。・ステータス割り振り廃止。選択クラスに応じてステータスが変わるように変更。
なぜ、このような変更を加えるのかというと、クラス選択が垂直な構造なので、下位ランクは上位ランクの高火力スキルを補助するバフ、デバフしか意味が無く、選択されるクラスがほとんど固定化されてしまっているからということらしい。

もう、なんていったらいいかね……w

ランク変更に関しては以前のアップデートの時にこんな記事を書いた。
【TOS】ランクシステム変更について思うこと

最後、『どうせ変更するなら、何度も修正を加えるんじゃなくて、もっと根本的な部分から変更を加えてほしい』とは書いたけど、まさか、ここまで変更を加えてくるとは思わんかったw というか、この僕考の方向性じゃダメだったのかなぁ……。

まぁ、韓国の開発会社が、わざわざ僕のブログを見に来ることは無いわけなんだけど、今まで指摘してきた問題点は全く解決されていないわけだから、もう嫌な予感しかしないw

ランクを重ねること自体は『遊びの変化』につながるので、方向性はよかったんだけどね。まぁ、新システムに関しては、まだ詳細が発表されていないから、素晴らしいものが出来上がることを期待して待つことにしようw

僕としては、系統ごとに選択できるクラスは別に被ってもいいんじゃないかなぁと思う。例えば、新たに魔剣士系列を作り、基本クラスは新規だけど、サブクラスは、一部の魔法系クラスと戦士系クラスの中から選択できるみたいな。

そういうイレギュラーな拡張が出来るなら、アプデと共に個性は広がっていくし、せっかく育てた複数キャラも無駄にならないんだけどねw

2 件のコメント:

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。