【EC2】久しぶりのエターナルシティ2

最近すっかり春らしい気候になってきてとても気持ちがいい。そして、この時期になると、決まってエターナルシティ2をプレイしたくなる。

エターナルシティ2については以前書いたけど、僕の環境だとFPSが不安定になるという致命的な不具合があってまともにプレイできなかった。

久しぶりに公式サイトを見てみたら 『FPS20制限が撤廃されてぬるぬるになった』 という話と、『シングルディスプレイにすれば安定する』 という情報を見かけたので、久しぶりにプレイした。


いやぁ……、やっぱり面白いねぇw
ゾンビを射殺した時に出る脳汁は一体何なのかw

このゲームの最大の魅力はただひたすらゾンビを狩るところにあると思う。それは、世界観もそうだけど、ただ単純にゾンビに銃を乱射するというだけでなく、

・銃を撃った時に薬きょうが飛び出る。
・ゾンビの攻撃された時のリアクション
・ゾンビが死んだあと、肉片がはじき飛ぶ。
・死んだゾンビに銃弾を浴びせるとさらに肉片がはじき飛ぶ。

といった、演出の部分が大きい。

特にMMOで薬莢の排出までやっているゲームは珍しく、欲を言うなら、薬莢の排出音まで入れば完璧だったと思うw

(参考動画。49秒ぐらい)

映画では割と当たり前だけど、ゲームではなかなか見かけないよねw

システム的な部分だと、ゾンビのキル数やコンテンツの達成数でステータスボーナスが入る仕組みだから、一匹一匹倒すことで、ちょっとずつではあるけど確実に成長を実感できる部分が素晴らしい。

20180322_ec2_001_メダル_

久しぶりにプレイして本当に楽しかったけど、駄目な部分はやっぱり駄目で、この部分は昔からほとんど変わっていない。

FPS制限解除といっても僕の環境だと20FPSが限界だし、今のMMOでシングルディスプレイって……w MMOで 『ながらプレイ』 できなかったら長く遊ぶのは難しい。折角の大きいディスプレイなのに、解像度がほぼ固定で、全画面で遊べないというのも致命的。ディスプレイに顔を近づけて遊ぶのは、おじさんには正直しんどい。

エターナルシティシリーズは1~3までどれもいい点はいいんだけど、悪い点もいっぱいあって、それらを天秤にかけた結果、悪い部分の方が大きくて定住できない部分が大きい。僕が思うに、エターナルシティ1の世界観と、エターナルシティ2のシステム、エターナルシティ3の技術力が集結すれば、最高のゾンビMMOが出来上がるのではないかと思うw

余り身の無い話になってしまったけど、実は僕が昔作ったツール『Chain Task』は、元々エターナルシティ2を補助する目的で作成されたものだったりする。本当はこの後『Chain Task』の開発に関しての話をするはずだったんだけど、余りにも長くなってしまったので、今日はここまでw

次回、チェインタスク開発の経緯についてのエピソードを書きたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。