【Dead Maze】属性攻撃比較

キットと服のセット効果がある程度揃ったので、濡れ+氷+雷と、火+毒+雷の二つの属性ビルドを比較してみた。


前半が濡れ+氷+雷で、後半が火+毒+雷。
以下、それぞれの考察。


濡れ+氷+雷

殆ど凍らない。

ひょっとしたら、氷属性攻撃の前に雷属性攻撃が入って、濡れのキャンセルが発生しているのかもしれない。だとしたら、濡れは氷か雷のどっちかに絞る必要があるんだけど扱いが難しい……。というのも、一番怖いのがタコ殴りにされることで、濡れ+雷の利点は、範囲スタンにある。濡れ+雷はAOE火力としての意味合いも強いので、雷が無いと効率が悪くなってしまう。

濡れ+氷の凍結は、単体に対する行動制限とダメージアップが期待できるので、PvPではかなり強くなりそうな気がする。ただ、雷のせいで凍っていないのかどうかははっきりとしたことは言えない……。

氷と雷の発生率を適度に抑えることで、両方の効果を発動させるのがいいのかな?
そっちの方が難しいな……w


◆火+雷+毒

動画はオイル缶なしの状態なんだけど、それでもかなりの頻度で爆発が発生している。ディレイは3秒ぐらいだろうか? この爆発ダメージがなんかすごい強い。

wikiをみると、火か毒のダメージのうち、どちらか大きい方のダメージを適用みたいに書かれているけど、もっと出ている気がする。それに加えて、燃焼による持続ダメージも入るので、火力は相当高い。

防御面に関しては、濡れ+氷+雷と比べて、相手の行動は阻害することは出来ないけど、爆発時のノックバックで周囲の敵が離れるので、そんなにダメージを貰うことは無い。ギアの方に、スタンやブラインドをつければ、全然問題ないと思う。

後はオイル缶を装備した時にどうなるかなんだけど、wikiを見たらオイル+火の効果が 《爆発》 から 《大きな火ダメージ》 になっていた。この場合、連鎖爆発をさせるためには、水着とオイル缶を装備して、オイル+濡れから毒を発生させる必要があるわけだけど、濡れによる消火も入るから……

ん~よく分からない><
とりあえず、オイル缶が手に入ったら検証してみようw



いろいろ書いたけど、分からないことが多くて、いまいちまとまらない。でも、ゲームって手探りな時期が一番面白いよねw やっぱり、いろいろ作って遊びたいから、サバイバルギアの予備ソケットを実装して欲しいw

余談だけど、動画では紫等級のWeapon modifierを装備して攻撃している。これは、何も装備していない状態でコンボを入れると敵がノックバックしてしまうからで、ドリンクとか、耐久の存在しないものなら壊れないから何でも構わない。ただ、品質が高いほど、コンボゲージの消費が少なくなるから、属性オプションが揃って火力が出るようになったら節約用に一つ用意しておくといいかも。百裂キックが出せるようになるw

まぁ、料理で攻撃速度を盛ると通常攻撃とそんな変わらないんだけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。