【Tree of Savior】ポーラポーレの検証

実はマシニオスメイスを手に入れる2週間前ぐらいにポーラポーレを入手していた。

僕がなぜ必死にマシニオスメイスを手に入れようとしたのかというと、今回紹介するポーラポーレとの相性が非常にいいからだったりする。

TOS180130_001.png

効果は↑の通りなんだけど、防具に魔法防御が付き、さらに防御力上昇パッチが入ったので、8%と言えど、かなりの効果を期待することが出来る。

ただ、問題となるのが、ポーラポーレバフを100スタックさせるという部分。これをどれだけ早く貯めることが出来るかで、このアクセサリーの有用性が変わってくる。

そんなわけで、スタックの上昇を、カカシを叩いて検証してみた。


◆攻撃によるスタックの上昇量

近接通常攻撃→2上昇(素振り0)
魔法職の魔法弾→1上昇
ボウガン通常攻撃→1上昇
サクラメント→+1
ラストライツ→+1
アスパーゲルム→+1
エンチャントファイア→+1
ランニングショット→+0
コンセントレイト→+0
ブラインドフェイス→発動しただけ乗る(全部の行で乗る)
最初のスタックだけ-2(ただし1は保証される)

片手剣サブ攻撃→2上昇(素振り1)
短剣攻撃→1上昇
サクラやエンチャントファイア→+0
ブラインドフェイス→+0
最初のスタック数も同じ

物理スキル
ファナティックイリュージョン→+1
ストームボルト→+2(素振り1)
スカルプグニン→2+2上昇(素振り1+1)
ソニックストライク→1上昇

マシニオスメイス
通常攻撃の場合、発動した次の攻撃に+1
スキルで発動した場合、カウントは増えない

デバフ
イモレーションの発火→+1
ストームボルトの出血→無効
ビテレジーナカードの中毒→無効

その他
拳銃攻撃→無効(リマソンは未確認)
ダイノ→無効
ライトニングハンズ→無効
サモニングオベイの物理攻撃→無効
巨人のルーンのジャンプ攻撃→無効


現在の仕様は大体こんな感じ。
バフの効果は発動時参照で、バリアやヌアエーレもちゃんと反映される。

後、ポーラポーラ、ポーレポーレでもセット効果が出るという情報があり、当初はポーレポーレにしようかと思った。ただ、後々修正が入ると面倒なことになりそうだったので確認はしていない。

見た限り、最も有効に活用できるキャラはクリヴィス無しのチャプレンビルドだと思う。特にマシニオスメイスとポーラポーレは三種の神器と呼べるレベルで相性がいい。ただ、それらを生かすためにはそれ以外の装備も揃えないといけない。

僕のメインクレ(クレ3プリ3チャプ1ジロ2)が未超越ソルミキレザーで魔法防御8686。ポーラポーレが発動すると694*2上昇する。これをローブに変えてちゃんと強化、超越することで、レジェンドカード実装後のワールドボスに対しても有効な攻撃が可能になると思う。

そんなわけで、今必死にローブを集めているところ。あと少しでアライグマが手に入るけど、アーチャーの装備を整える余裕が全くないなぁ……w

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。