【身辺雑記】ブログレイアウト変更

このブログのテンプレートって公式テンプレートのskin14ってやつなんだけど、元々、右上のネコのキャラクターが可愛くて選んだものの、仕組み自体は古いみたいで結構改造して使っていたりする。

そのままの状態だとこんな感じになるんだけど見れるかな?

今回改造したのは、『続きを読む』を押した際に、個別ページに飛ばさないでその場で展開するっていう部分と、各SNSボタンの追加、さらに『続きを読む』を押したときだけそれらのボタンを表示するようにした。

SNSボタンがどんな感じかというと、こんな感じ。

20180404_blog_002.png

う~ん……。
配置できるボタン全部配置したんだけど、自己主張激しすぎだろ……。
どんだけ目立ちたがり屋なんだよっていう……w

副作用で拍手ボタンの拍手数がリセットされたけど、自分で押した恥ずかしい拍手を消したかったからちょうどよかったw

とりあえず、ポケットボタンだけレイアウトがずれて気になるから消した。

20180404_blog_003.png

だいぶマシになったw
デザインって大切だね……w

ちなみに、各ボタンがちゃんと機能するかは分からない。
時々何かのボタンが表示されないのは僕のやり方がまずかったのだろうか?w


※追記

調べてみたところ、 『ツイート』 ボタンと 『ラインで送る』 ボタンが、ページ読み込みと同時に表示していないと読み込まれないことが分かった。(続きをよむをすぐ押さないと読み込まれない)また、この二つのボタンは読み込みに時間がかかって重かったので、自作のボタンに変更し、さらに、表示がずれていたPocketボタンも自作ボタンに変更して復活させた。

どんな感じかは下の方を見ればわかると思うんだけど、やっぱり統一感が無いからスポンサーのステッカーを沢山貼り付けてるみたいで落ち着きがないね。どうせなら地味な感じに変えればよかったんだけど、そんな技術は無いのであきらめたw

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。