【Tree of Savior】3日ぶりの日課

僕は毎年正月になると三日ぐらい家を空けるんだけど、去年は、そのせいでログインイベントの報酬が貰えなかった。

当時の僕は、TOSが面白くなると信じて、我慢して遊んでいた部分が多く、タイトルを全てコレクションすることを一つの目標としていたので、正月限定のタイトルを逃すというのはかなり致命的な問題だった。

元々消えかけていたモチベーションが完全に消えた僕はTOSを引退。まぁ、3か月後には復帰したわけだけど、あれから一年。こんなにこのゲームで遊ぶことになるとは思わなかった……。

ここまで続いたのはフレンドの存在が大きい。しかし、最近は彼らのモチベーションも大分落ちているみたいで、なかなかコンテンツを楽しむって空気ではない。原因が僕にあるのか、ゲームにあるのか、フレ自身にあるのかは分からないけど、元々フレがいたから続いたわけで、その逆もまた然り、それが価値観の共有というものなんだけど、なかなか寂しいね。

これに限らず、物事には大抵メリットとデメリットを併せ持っていたりする。

例えば、日課と呼ばれるデイリー要素なんかも、人をつなぎとめる効果がある反面、後発が追い抜けない理由になるので新規プレイヤーが集まりにくくなってしまう。だから、大型アップデートと称して今までの価値観を潰し、新しい価値観を作ることで新規に人を呼ぶわけだけど、それをすると今まで頑張っていたプレイヤーが萎えてしまう。

今回のアップデートも多くのプレイヤーが戻ったと思うけど、その反面、ソルミキ武器まで取ったのにやめたプレイヤーもいる。MMOの継続って本当に難しいけど、こういったことを理解しているかどうかってとても重要だと思う。

少なくとも、釣りで聖域ともいえるコレクションアイテムを入れてしまうあたり、IMCは分かっていないように見えて恐ろしいw

タイトルから大分かけなはれてしまったけど、3日ぶりに防衛に行ってきた。

TOS180104_001.png

アライグマまで後一か月……!!
ビルリセで武器が無くてかなりしんどいけど、あと少しなので頑張りたいと思う。

つまらない記事で申し訳ないですが、ブログのタイトル通り、今年もこんな感じでやっていこうと思っていますw

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にどうぞ。

※他の方から見て不快になるもの、記事の内容から逸脱したものは削除することがあります。
 管理人からの返信は必ず行われるわけではありません。